マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

屋内で傘を開くと

 屋内で傘を開くと、不吉なことが起こるんですって?

 そういう迷信があるんだそうです。
 アメリカ人の英会話の先生が教えてくれました。

 あちらでは、かなり有名な迷信だそうで――

 今日、それきいて――
 ちょっと不安な気持ちになりました。

 というのは――
 僕は、よく屋内で傘を開くんです。

 雨の中を歩き、傘がびっしょり濡れたときに、それをそのまま傘立てにしまうと、あとでカビ臭くなって困ることがあるので――
 屋内の広いところに開いて置き、干しておくのですね。

 以前は折り畳み傘だけをそうしていたのですが――
 最近では、全ての傘でそうしています。

 つまり――
 僕は、ここのところずっと不吉なことをしまくりだったのですね。

 ちょっと不安な気持ちになったのは、そのためです。

 で、今日――
 その迷信を知ったにもかかわらず――
 またもや干してしまいましたよ――練れた傘を屋内で――
 性懲りもなく――(笑

 そうしたら――
 イヤなことが、いっぱい起きました。

(効果てきめん!)
 です(笑

 迷信というものは、どうやら、それを信じていると、必ず実現することのようですよ。

 もちろん――
 迷信を信じていようと信じていまいと――
 たぶん同じようにイヤなことは起こっているのですが――
 迷信を信じているときには、その起こってしまったイヤなことが、あとから気になってしまって、どうしようもなくなるんだと思います。

 例えば、今日の僕についていえば――
「屋内で傘を開くのは不吉」という迷信を知ってしまったばっかりに――
 実際に屋内で傘を開いたあとで、たまたま起こってしまったイヤなことをすべて、その迷信に絡めて理解してしまった、と――
 そういうことですね。

 う~む。

 恐るべし、迷信――(笑