マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

年度の切り代わりの時期は

 毎年、感じることですが――
 年度の切り代わりの時期は、時の流れが濃密ですね。

 3月末から4月初めにかけては、日時の経過が遅く感じられます。

 4月の初め頃に、3月の末の会議でお会いした人へ、お電話をする用事があったのです。

 ――この前はどうも――

 と切り出したら、

 ――あれは今週のことですよ。

 と指摘されました。

(あれ?)
 と思いましたね。

 たしかに、数えてみたら5日くらいしか経っていないのです。

 が――
 電話をかけたときには、2、3週間は経っているような心地でした。

 年度の切り代わりというのは、それだけ多くの出来事が積み重なっている、ということでしょう。

 日時の経過が遅く感じられると――
 ちょっと得をした気分になりますね。

 喩えていうならば――

 ――ずいぶんお金を使ったと思ったのに、まだこんなに残ってる。

 といった気分です。