マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

良書に巡り会うためには

 同じジャンルの本を何冊か読み込むときは――
 たいてい、あとのほうで読んだ本ほど、面白く感じているのですよね。

 それだけ、そのジャンルに精通してきたからだとは思いますが――

 こういうことを実感するときに――
 本との出会いというものは、かなり繊細なことなのだと感じます。

 もう少し、あからさまにいえば――
 しかるべきときに、しかるべき本と出会わなければ――
 どんなに多読を心がけていたとしても――
 その読書経験には価値がない、と――
 

 つまり――
 優れた本に出会うには――
 本のこと以上に、自分のことを弁えている必要があるのだと思います。

 まずは、自分の心を絶えず成長させるように努めつつ――

 かつ、今の自分に早すぎもせず、遅すぎもせず――
 そういう本を手に取れるような感性こそが読書経験の神髄なのだと思います。

 そういう感性を磨かなければ――
 生涯、良書に巡り会えないかもしれません。