マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

もうすぐ春が終わる

 春は、みんながやる気を出す季節ですよね。
 ふだんは物静かな人までが、けっこう張り切っていたりします。

 やる気が社会全体に漲(みなぎ)っている感じです。

 たぶん日本人に固有の気質でしょう――4月で年度が切り替わることと無縁ではないでしょうから――

 来週からは、6月ですね。
 もう夏ですよ――暦の上では――

 その前に、梅雨という時節があって――
 とくに仙台では、わりと朝晩が冷え込んだりするので――
 これからは、みんなのやる気がシボんでいく季節です(笑

 が――
 僕にとっては、これからがいい季節なんですよ。

 もちろん――
 みんながやる気を出している季節というのは、それなりに心地が良いのですが――
 みんながやる気をシボませる季節というのも、そんなに悪くはないのです。

 だって、それは、裏を返せば、
(まあ、少しここらでゆっくりしていこうか)
 ということなのですから――

 たっぷり休養にあてればいいのです。

 活発に動き回ることだけが有意義な過ごし方というわけではないでしょう。
 心静かに体を休めることも同じくらいに有意義です。

 梅雨の辛気くさい季節こそが絶好のタイミングです(笑