マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分で自分の体や心にスイッチを入れない限りは

 午前8時と午前10時とでは――
 街ゆく人々の顔つきが違うことに気づきます。

 午前8時だと――
 皆さん、一様に生気のない顔をされている――
 例えば、スーツ姿で通勤途中の人たちは、

 ――ああ~、また、きょうも1日が始まるのか~。

 みたいな気だるい表情――
 あるいは、気持ちを内に秘めた穏やかな表情――

 ところが――
 その後2時間も経てば――
 皆さん、個性豊かに生気が漲(みなぎ)っている――
 例えば、仕事着で走り回っている人たちは、

 ――はい、そこ、どけて! 今、忙しいの!

 みたいな気色ばんだ表情――
 あるいは、働く喜びを噛みしめている表情――

 要するに――
 働く人たちにとって、午前8時は――
 すでに1日が始まっているようでいて、実は、まだ始まっていないのです。

 が――
 午前10時には始まっている――

 その境目はどこか――

 おそらくは――
 単なる職場の始業時間とかではなくて――

 始業時間が過ぎて体や心にスイッチが入る時刻――午前8時半とか9時すぎとか――でしょう。

 大切なことは――
 働く人たちにとって、1日とは、始まるものではなく、始めるものであるということ――

 自分で自分の体や心にスイッチを入れない限りは――
 1日は決して始まりはしないのです。