マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分のことで精一杯の人よりも

 自分のことで精一杯の人よりも――
 自分のことだけでなくて、周囲の人たちのことまで思いやれる余裕のある人のほうが――
 魅力的ですよね。

 その魅力の源は――
 結局は、

 ――無私の心

 にあるのだと思います。

 例えば、

 ――宝くじを買うなんて、とんでもない。だって、もし私が当選するとしたら、誰か別の人が当選できないということだろう?

 と嘯(うそぶ)く人がいたとしたら――

 その嘯きは、かなり極端ではありますが――
 でも――
 そういう人は、何となく魅力的ではありませんか。

 その発言に、利己心が微塵も感じられないからです。

 もし「宝くじを買うなんて、とんでもない。どうせ私が当選できるわけはないのだから……」との発言であれば――
 利己心が見え隠れしています。

 利己心は、無私の心とは対極を成すといってよいでしょう。