マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

仙台での季節の変わり目

 季節の変わり目というのは面白いもので――
 とくに仙台では、昼に比べて朝晩がやたらと冷えるので、なおさらです。

 何が面白いのかといえば――
 街中を歩く人たちの服装です。

 半袖シャツの人がいたと思ったら、トレーナーの上にコートを羽織っている人がいる――

 たぶん――
 半袖シャツの人は、朝だいぶ日差しが強くなってから家を出てきた人で――
 トレーナーの上にコートを羽織っている人は、朝早くに家を出てきたか、夜遅くに家へ帰る予定の人ですね。

 僕は、よく朝6時頃に家を出たり、夜12時頃に家へ帰ったりするので、よくわかるのですが――
 この季節の仙台は、
(本当に同じ一日か?)
 と首を傾げたくなるくらいに、寒暖の差が激しいのです。

 仮に、昼に汗ばんで夜に雪が舞ったりしても、僕は、まったく驚きませんよ、ホントに――(笑

 実際、北海道のほうでは、そういうことがあるのだそうですね。
 ごく希なことなのでしょうが――