今月16日の未明に、マグロはえ縄漁船が岩手県沖で遭難したというニュースをきいて――
海の上で働くということが、いかに過酷なことかを、実感しました。
16日の午前3時頃に漁船から出火――
僚船に異常を伝えることができずに、乗員4人が救命いかだで避難するも――
翌日は海が大荒れで、いかだは3回も転覆し、3回目で2人が波間にのまれ、1人がいかだに助け上げられた後に、力尽きたそうです。
いかだの上で亡くなったのは、漁船の船長さんで――
転覆するまで、他の乗員の皆さんを励まし続けていたそうです。
死因は窒息――
おそらく、いかだから放り出され、海水を大量に飲んでしまったためでしょう。
以上の報道は、唯一、生還した乗員の証言によるものです。
もし、誰も生きて帰ってこなければ――
こうした自然との激闘の実態も、文字通り、海の藻くずと消えていたわけです。
ふだん海と無縁の生活を送っている僕には、なかなか実感しづらいことですが――
海の上というのは、実に危険きわまりないところなのですね。
だからでしょうか――
海の上で働く人たちの間には、絶対的な連帯感というのがあるらしく――
それは、海軍の将兵たちの間でも同様らしいのです。
海軍の仕事といえば、簡単にいってしまえば、海の上で殺し合うことですよね。
そんな職業軍人たちでさえ、海の上では、敵味方を超え、互いに絶対的な連帯感を抱くそうなのです。
海の上で働くことが、それだけ過酷であるということでしょう。
海の上では、ちょっとした事故でも死につながっしまうということは――
人間の殺し合いなどを超越した真理なのだろうと思います。