結論ありきの議論ほど、実りの少ないものはないでしょう。
議論をする前から結論が決まっている――
それならば、かえって議論をしないほうがマシというものです。
議論をする以上、結論は柔軟に変更させなければなりません。
議論で大切なのは、
――納得
です。
納得がいくのであれば、結論を正反対に変更させることも有意義でしょう。
逆に、納得がいかないままに結論を固定してしまい、その結論の下で議論を続けることほど、不毛なことはありません。
アメリカの学校には、いわゆる競技ディベートを教育の柱に据える教師が少なくないそうですが――
その教育効果は大いに疑わしいといわざるをえません。
むしろ、児童・生徒に悪しき影響を及ぼす可能性があります。
競技ディベートでは、多くの場合、納得がいかない結論を念頭に、議論に臨みます。
たしかに、そうした討論の矢面に立つことで、とっさの論証力や疑義を提示する能力は鍛えられるでしょう。
が――
発想の柔軟性や思考の協調性は、かえって失われるでしょう。
10代の人たちには、むしろ有害です。
アメリカで高等教育を受けた人の中には、こうした競技ディベートの害を一身に受けて育ったような人がいます。
このことは、間違いなくアメリカの社会的知性の弱点となっているでしょう。
もちろん、そのような高等教育を本当の意味で享受してきた人たちは、競技ディベートを教育の柱に据えることの危険性には、大変に敏感です。
そういうアメリカ人と話をすると、とても安心します。
人の知性の逞しさを感じるからです。