マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ずっと調べものを

 ここ一週間くらい、ずっと調べものをしているのですが――
 知りたいことがみつからずに困っております。

 どの文献も擦(かす)っている程度で――
 なかなか痒いところに手が届かない感じなのです。

(あ、そこ! もう少し左! そう、そこ、あ~、左にいきすぎた)
 みたいな感じです(笑

 ネットでも調べているのですが――
 状況は同じですね。

 どのサイトも擦っている程度――(笑

 どうしてこういう状況になのか?

 考えられるのは2つ――

 1つ目――
 僕の知りたいことは、他の人たちにとっては些末なことだから――

 2つ目――
 僕の知りたいことは、まだ誰も調べたことのないものだから――

 ……

 ……

 2つ目ってことは、たぶん、ないと思うのですよね。
 調べている人は必ずいると思うのです。

 けれども――
 僕が知りたいことは、それを調べ当てた人にとっては、たぶん、どうでもよいことだったのです。

 だから、どの文献にも、どのサイトにも載っていない――

 困ったな(苦笑

 ……

 ……

 ま――
 気長に調べますよ。