マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

仙台にプロ野球球団がやってきて

 仙台にプロ野球球団がやってきて――
 タクシー運転手の皆さんは、安心してラジオを野球中継に合わせられるようになったそうですよ。

 ――楽天びいきのことをいったって、ゼッタイ怒られることはないからね。

 というのが、その理由で――

 昔は、巨人びいきのことをいえば、アンチ巨人のお客さんから怒られ――
 巨人批判を口にすれば、巨人ファンのお客さんから怒られたそうです。

 だから、プロ野球の話題は車中では絶対の御法度――
 リスクが高いからです――お客さんが巨人ファンかどうか、アンチ巨人かどうかが、すぐにはわからないので――

 ラジオを野球中継に合わせることも御法度――
 ラジオで聴いていたら、お客さんのほうから話題を向けることがあるからです。

 もちろん、そのお客さんが、どこのチームをひいきにしているかも、すぐにはわからない――(笑

 ところが、イーグルスが創設されて――
 今や、プロ野球に関心を持っているお客さんで、イーグルスを応援しない人には、会ったことがない、とか――

 ――どのお客さんも、やっぱり楽天のことが気になるみたいですね。

 と、皆さん、口を揃えます。

 これが郷土愛というものなのでしょうか(笑

 東北楽天ゴールデンイーグルス――
 現在、パシフィック・リーグの単独首位です(笑