最近、理想の大学について考えてみることがあるのです。
「理想の大学」というよりは「僕が通ってみたい大学」でしょうか。
ここ数ヶ月ほど、ヨーロッパの大学の黎明期を知る機会があったので――
そんなことを考えるようになったのだと思います。
当時の大学は、同じ街に住む気の合う人たちが集まって、あれやこれやと議論し合うところであったようですよ。
どんな大学に通いたいか――
*
まずは、大規模講義のない大学――
「大規模」というのは、学生が数百人もいるような講義はもちろんのこと、数十人程度の講義も、すでに大規模です。
もちろん、そんな講義も、たまにはあっていいのですが――
せいぜい年に数える程度で――
それも非常に大掛かりなテーマの講義に限る、と――「文芸とは何か?」とか、「自然科学の行く末」とか――
で――
日常の講義は、どうかといえば――
教授を含め10人未満――
「講義」というよりは、議論の場です。
色々なことを活発に話し合う――学問的なアイディアを皆で出し合う――
もちろん、実習や演習も10人未満――メインの活動は各自個別に――
例えば、広い実験室に何十人も詰めかけることなどはない――
一回当たりの講義や実習や演習が少人数の分、学生一人当たりの講義や実習や演習は少なくなります。
おそらく一週間で数える程度――
学生・教授の人数比を考えると、教授は毎日フル稼働かもしれませんが――
そのほうが学生一人ひとりと向き合え、かえって刺激的なのでは――
日頃のカリキュラムがスカスカな分、単位の認定は非常に厳しくて――
学生は一年かけて学んだことを、教授を含む皆の前で発表しなければならない――
そして――
年度末に教授によって、
――学界に何らかの貢献をした。
とみなされた学生にのみ、単位を付与する――
付与されるのは五人に一人くらい――
けっこう厳しいシステムですね~(笑
でも――
そういう大学が、僕の通ってみたい大学なのです。
僕は、学生時代は、同窓会機関誌の編集・執筆や学習塾での大学受験指導に明け暮れていましたが――
こういう大学であれば、たぶん、かなり本気で学業に専念できたでしょう。
それだけチャレンジングなシステムに思える、ということです。
もちろん――
こんな大学だったら、教授として在籍するのも悪くありませんよね。
きっと毎日は多忙ですが――
それだけ生の実感を得られると思います。
*
まあ――
以上、完全に夢物語ですけどね(笑