マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

誰かと最初に会うときに

 誰かと最初に会うときに――
 第一印象が良いのに越したことはありません。

 が――
 良すぎるのも問題です。
 その後で転がり落ちていくだけかもしれませんので――(笑

 もちろん――
 悪すぎてもよくありませんね。

 2度と会ってくれないでしょうから――(笑

 第一印象は、

 ――良くも悪くもなく――

 というのがよいと思うのです。

 問題は、どうすれば、そういう第一印象が与えられるのか、ということですね。
 思いつくままに挙げてみると、

 1)初めて会っているということを忘れる
 2)仲良くなれるということを期待しない
 3)相手が目下でも言葉遣いは丁寧にする

 といったところです。

 一番に重要なのは、

 2)仲良くなれるということを期待しない

 だろうと思います。
 期待は必ずや重荷になります――相手にとっても自分にとっても――