マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

幻滅の向こう側に

 生きていれば――
 幻滅をすることが山ほどあります。

 人生は幻滅の連続であるといっても、よいかもしれません。

 幻滅の対象は様々です。
 人であったり、物であったり、事であったりするでしょう。

 むしろ、

 ――およそ幻滅の対象たりえないものはない。

 といったほうがよいでしょう。

 僕らの日々の暮らしの中が幻滅であふれている理由は――
 おそらく、僕らの心が、ささいなことで、しょっちゅう幻想を作り出してしまうからです。

 それは、ヒトの脳の性質といっても、よいのかもしれません。

 その性質の裏返しとして、僕らの心は、毎日、多くの幻滅を経験し続けているに違いない、と――

 幻滅が僕らの日常であるならば――
 僕らは幻滅の向こう側に何かを見出さねばなりません。

 毎日、幻滅が連続しているだけでは、前向きに生きるのは難しい――

 幻滅の向こう側にあるのは何か――

 希望か、落胆か――
 悲哀か、狂喜か――

 それとも――
 何もないのか――

 何かを見出してはいけないのか――

 最近の僕は、
(何も見出さないほうがいい)
 と思っております。

 仏教思想的にいうならば、

 ――無を見出す。

 ということです。

 何かを見出しても――
 それは新たな幻滅に変わるだけでしょう。

 幻滅の連続はツラいだけですよね。

 幻滅の向こう側に希望を見出し――
 それが、すぐに幻滅に変われば――
 幻滅の連続は終わりません。

 だから、「無」を見出す――
 幻滅の連続を断つのは、「無」という名の諦観であり――
 それが、

 ――達観

 なのだと思います。