マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

何かを主張したいと思うのならば

 深い言葉は、常に、わかりやすいものだと考えています。
 深ければ深いほどに、わかりやすくなる――

 深い言葉は――
 その深さが、すぐにはわからないものです。

 浅い言葉は一見して浅いとわかるのですが――
 深い言葉は、そう簡単にはわからない――

 深い池を淵から覗くだけでは、その深さを実感できないのと同じでしょう。
 浅い池なら、すぐにわかりますが――

 その言葉を受け止める側の感性や理性、知識、理解力なども決定的にかかわってきます。
 深い言葉の深さを実感するには、それなりの素質や経験、技量が必要なのです。

 言葉の深さを実感しなければ――
 いかなる主張も深みを失います。

 主張とは、つねに言葉を土台にするものだからです。

 何かを主張したいと思うのならば――
 言葉の深みに精通することです。