例えば――
学問と芸術と――
精神と物質と――
政治と経済と――
これらは互いに異なるものであることは明らかですが――
では、両者の境界を、どこに、どんな風に引こうかと思うと途端に、思考が停止してしまいそうになるくらいに――
両者の厳密な区分は困難です。
学問にも芸術の要素はあり、芸術にも学問の要素はあり――
精神は物質なしでは存しえず、物質は精神なしでは証しえず――
政治は経済の影響を受け、経済は政治の影響を受けています。
したがって――
例えば、皆で学問の話をしているときに、誰かが芸術の話を持ち出したとしても――
とりあえずは、議論は続くことになるのですが――
そうした議論の拡張は、不毛な余儀といわざるをえないでしょう。
学問と芸術との区分を故意に議論するのでない限り――通常の体裁で議論する限り――学問と芸術との違いは、疑わない前提になっているからです。
「不毛」が過激にすぎるならば、「後ろ向き」に改めます。
こうした議論の拡張が、その議論を非創造的なものにしてしまうという教訓は、遅くとも20代の頃までに痛感しておくべきでしょう。
議論を単に拡張するだけなら、誰にでもできることです。
特段の知能や知識を必要としません。
整理された書棚の中身を散らかすこと――
鋪装された道路の上に落書きをすること――
製本された書類をバラバラにすることに匹敵します。