マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ニコリともしない女性に

 ニコリともしない女性に、ハッとさせられることがあるのですよね。

 僕は男ですから、女性にニッコリと微笑されれば嬉しいものですが――
 ニコリともしない女性であっても、それはそれで気になるものです。

 つまり――
 笑ってもいないのに、男の注意を惹き付けているのですから――
 何かを持っているわけですよ、その女性は――

 そういえば――
 ある女性のモデルさんが、インタビュー記事の中で、

 ――モデル志望のコで「あたしのチャームポイントは笑顔です」とかいってる女は、話にならない。

 みたいなことを答えておられましたが――

(たしかに、そうだな)
 と――
 今は思いますね。

 女性の顔から笑顔を剥ぎ取ってなお残るものが――
 その女性に固有の魅力です。

 あるいは、「色香」といってもよい――