マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

同じ30代でも

 僕は――
 今年で36歳になったのですが――

 最近、30代の女性が若く輝いてみえるのですよ。
 10代や20代の女性とは違った若さであるように感じます。

 なぜなのか。

 はじめは、
(自分も30代になったから――)
 だと思っておりました。

 やはり――
 自分が10代や20代であったときにみる30代の女性と――
 自分も30代になってみる30代の女性とでは、違ってみえるのは当然であろう、と――

 でも、ここ数年は、
(もしかしたら違うのかも……)
 などと思っています。

 同じ30代であっても――
 僕が10代であった20年前の30代や20代であった10年前の30代と今の30代とを比べたら、少し違うのではないか、と――
 異なる時代の空気を吸っていることで、かなり違った30代になっているのではないか、と――

 まあ――
 気のせいなんでしょうがね(苦笑

「時代の空気」などといった曖昧模糊の要素を持ち出すよりも――
 僕が男として女性をみる視点の変化に着眼するほうが、はるかに明快明瞭ですからね。