マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

白黒をつけたって

 人間関係は、白黒をハッキリつけないほうがいいのですよね。

 ここでいう「白黒をつける」とは、その人間関係の性質を言葉で表すということです。
 二人はどういう間柄なのか――例えば、知人なのか友人なのか、友人なのか恋人なのか、恋人なのか家族なのかを――

 これは、難しい――

 人間関係というものは、徹頭徹尾、玉虫色なものでして――
 その性質をキッチリと評価することは非常に難しい――たぶん、人間業ではない――

 だから、白黒をハッキリつけないほうがいい――

 ――できっこないんだから手は出すな。

 ということですね。

 でも――
 人は、しばしば白黒をハッキリつけたがる――
 花の蜜に群がる虫のように――

 ――○○さんと□□さんとは▲▲な関係らしい。

 とか、

 ――▽▽さんと私とは、たぶん■■な関係だ。

 とか――

 たぶん、白黒をつけることで、安心するのでしょうね。

 ――そういうこと、そういうこと――

 と納得できる――
 とりあえず手っ取り早くに――

 なぜ、それで安心できるのかは、わかりませんが――

 しかし――
 ホントに不思議ですね。

 なぜ人は、そんなことで安心できるんでしょうか。

 白黒をつけたって、その人間関係が安定するわけでもないのに――
 むしろ不安定になるほうが多い――

 中学生の男女交際などを思い返すと、そうですよね(苦笑