マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

相手を傷つけたくなくて、自分も傷つきたくなくて

 相手を傷つけたくなくて、自分も傷つきたくなくて――
 それなのに――
 あるいは、それゆえに――
 かえって相手を傷つけてしまう、ということがあるようですね。

 本当に、あるようです。

 少なくとも虚構の世界では、よくあることです。
 小説やマンガや映画やTVドラマでは、しばしば描かれています。

 で――
 きのうまでの僕は、
(そんなバカみたいなことは虚構の世界のお約束であって、現実の世界には実際にあるわけがない)
 と思っていたのですが――
 実際にあるのですね――現実の世界にも――

 ゆうべ、それを自分でやってしまいました。
 傷つけたくない相手を傷つけてしまった――自分も傷つきたくなかったがゆえに――

 落ち込みました。

 久々に落ち込みました。
 10年ぶりくらいに――

 現実の世の中は、僕が思っていた以上に、複雑で厄介で、手に負えない代物ですね。

 ふう。