子供の頃は、言葉を非論理的に使うことがカッコいいことだと思っていました。
例えば、
――空が奏でる雨模様
みたいな使い方です。
「空」と「雨模様」とは合っているけれども、「奏でる」は合っていない――
「奏でる」というのは、通常、楽器などを演奏することですから、「空が奏でる雨模様」は、
――「空」が楽器などを演奏することによって生じた「雨模様」
という意味になります。
「雨模様」は、じきに雨が降りそうな空の様子を指していった言葉です。
ちょっと音声を想起させるような言葉ではありません。
よって、齟齬が際立ちます。
が、この齟齬こそが、
――カッコいい
と思っていたわけですね――子供の頃は――
言葉を論理的に使いこなすのは、けっこう難儀な作業です。
論理を駆使するための思考力はもちろんのこと、たしかな知識や経験が必要です。
子供は、そういう思考力も知識も経験もありませんから――
言葉を論理的に使いこなすのは、ほぼムリです。
だから、言葉を非論理的に使いたがる――
そういう使い方をカッコいいと思いたがる――
ヤンチャな中学生が、制服を過激に着崩すのに似ているのでしょうね。