マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

朝は静寂か喧噪か

 朝は静寂が好きです。
 物音は一切しないほうがいい――

 朝、起きて、TVをつけて――
 チャンネルが民放だと、すぐに変えてしまいます。

 民放の朝番組は賑やかで、NHKの朝番組は静かだからです。

 が――
 朝は喧噪のほうがいいという人も多いのだそうですね。

 通りの車が激しく行き交う音で目が覚めるのも悪くない、とか――

 あるいは――
 勇壮なクラシック音楽などがかかっていると、朝から元気が出る――
 という人もいます。

 ちょっと僕にはわからない感覚です。
 もし、そんな音楽を寝起きにきいたら、たぶん頭が割れそうになります。

 朝は、

 ――し~ん

 としているのが一番です。

 小鳥のチュンチュンと鳴いているのが微かに聴こえてくるくらいで、ちょうどいい――

 ただし――
 ごくたまに、朝がウルサくても大丈夫なことがあります。

 体調が万全のときや、ぐっすり眠れたときなどです。

 朝は喧噪のほうがいいという人は――
 たぶん、いつも体が元気で、快眠の人なのでしょうね。