マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

そんなに難しいことなのか

 2016年のオリンピックがリオデジャネイロに決まりました。

 妥当な結果だと思います。

 だって――
 南米初の開催なのですよね。

 ――開催地域の偏りをなくす。

 という観点からは、これ以上にないくらいに妥当な結果ですし――
 その「開催地域の偏りをなくす」というスローガンを突き崩すようなスローガンを新たに考えだすのは、かなり困難なことであったでしょう。

 最後、マドリードとの決選投票はダブルスコアの大差だったそうですが、
(さもありなん……)
 といった感慨です。

 もちろん――
 東京への招致に懸命になっておられた関係者の皆さんにとっては落胆の極みでしょうが――
 今回は相手が悪すぎましたね。

 しかし――
 開催都市をわざわざ投票で決める必要があるのでしょうか。

 シコリが残って仕方ない――

 話し合いで決めても、よさそうなものです。
 各都市が譲り合いの精神を十分に発揮して――

 そんなに難しいことなのでしょうか。