マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ハイチを「南国の楽園」と思ったわけ

 1月14日の『道草日記』で、

 ――「ハイチ」から「南国の楽園」を連想したのは、なぜだろう?

 などと訝っておりましたが――
 理由がわかりました。

「ハイチ」と「タヒチ」とを混同したのですね。

 タヒチは、ポリネシアのフランス領で――
 第2次世界大戦後、近代的なリゾート地として世界に売り出されたそうですから――
 まさに南国の楽園です。

 ハイチとタヒチ――

 たしかに、良く似ている――

 ローマ字表記にしてみると、よくわかりますよ。

  HA-I-CHI

  TA-HI-CHI

 母音がそろっているのですね。

 ちなみに――
 ハイチを近代的なリゾート地と誤解して旅行にくる日本人が、たまにいたそうですよ。

 ――ハイチがリゾート地だって? そりゃ誰かにダマされたんだろう。

 と笑われるのだそうです、現地の人に――

 いまではシャレになりませんね。
 先週の地震が起こるまでは違ったかもしれませんが――