マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

大都会の遊歩道

 新宿区役所の東南から花園神社の北のほうに抜ける遊歩道があります。

 大都会の遊歩道というのは――
 何とも不思議な空間ですね。

 新宿のような大都会ですから――
 道といえば、ふつうは車道なわけです。

 もちろん、車道の脇に歩道はありますが――
 車道なしの歩道というのは、珍しい――

 車道なしの歩道――つまり、遊歩道――ということです。

 大都会の遊歩道は、最高の贅沢かもしれません。

 車が通れない道などは、本来、邪魔なだけでしょう。
 よくぞ許されたものです。

 ちなみに、この遊歩道――
 名を、

 ――新宿遊歩道公園

 というのだそうですね。

 道ではなく、公園なのです。
 敷地700坪ほどの公園を細長く伸ばしてみたら遊歩道になった――という体裁のようでして――(笑

 なぜ「公園の敷地を細長く伸ばす」のようなことが可能だったのかと思ったら――
 かつて、ここは都電の回送線が走っていたそうですよ。

 なるほど――
 洒落た跡地利用なのですね。