マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「つまんねえ~!」の向こうに名著はある

 ある高名な作家によれば――
 小説でも随筆でも、読者は、自分の知らないことが7割も書かれていたら、読む気をなくす――
 のだそうです。

 逆に、自分の知らないことが3割くらいだと、がぜん読む気が出る――
 2割や1割では、読む気がしない――
 そういうものだ、と――

 したがって――
 作家は、誰もが知らないことを探すこと以上に、誰もが知っていることを探すことに熱心でないと、成功はしない――
 ということになります。

 誰もが知っていることを探すのは、難しいですよ。

 そんなものをみつけても――
 嬉しくはないですからね。

 少なくとも知的好奇心が満たされるようなことは、まず、ありません。

 とくに、みつけたくもないのに、それをみつけようと躍起になる――
 因果な商売ですね。

 が――
 それゆえに、作家は文章を書きたくなるのでしょう。

 心が満たされれば――
 文章を書く力はわいてきません。

 心が満たされないから――
 文章を書こうとする――

 誰もが知っているようなことを探し続けることで――
 自分の心をわざと飢(かつ)えさせることが、執筆の原動力になるのでしょう。

 ――つまんねえ~!

 の向こうに名著はあるのです。