マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

漢字の造形について

 仙台に住むイギリス人と、

 ――好きな漢字は?

 という話をしていました。

 彼は、

 ――薬

 が好きなのだそうです。
「薬」の意味ではなく、形が好きなのだと――

 ――対称なところが好きなのか?

 と問うと、

 ――「週」も好きだ。

 といいます。

 どうやら、純粋に画数の多さに惹かれているようでした。

 僕が、

 ――「心」はどうか。

 ときくと、

 ――それは単純すぎる。

 といっていました。

 アルファベットに慣れている目には――
「心」の画数は物足りないのでしょう。

 ちなみに――
 僕は、「心」が好きです。

 あのどうしようもなく非対称なところが好きなのですがね。
 とくに、手書きで「心」をバランスよく記すのは、けっこう大変ですよね。