マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どんなに素晴らしい絵画や写真でも

 どんなに素晴らしい絵画や写真でも――
 それを毎日のようにみていたら、あきてしまいますね。

 あきるというは――
 それをみても、何とも思わなくなる――

(ああ、こんな絵だよな~)
 とか、
(こんな写真だよな~)
 とか――

 毎日のようにみていると――
 きのうにみたことや、おとついにみたことが、頭を離れないのです。

 どんなときに、どんな気持ちでみていたか――
 そんなことまで覚えてしまっている――

 絵画や写真と直に関係のないことまでを思い出してしまっては――
 ちっとも心は動かないのです。

 動くとしたら、何か別のことに対して――です。

 だから――
 どんなに素晴らしい絵画や写真であっても、一度みたら忘れたいのです。

 次にみるそのときまでは、忘れていたい――

 次にみるそのときに――
 みはじめて数秒後に、

 ――あ、これ、みたことがある。

 と思い出す――
 それくらいが理想でしょう。