マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋は体の反応、愛は心の操作

 恋と愛との違いについて、僕は、よく考えるのですよ。

 ロマンチックな観点からではなく――
 どちらかというと自然科学的な観点から考えています(笑

 ――恋は体の反応である。

 と思っています。
 心とは無関係に、脳を含めた体が勝手に反応をしてしまうのが恋である、ということですね。

 これに対し、

 ――愛は心の操作である。

 と思っています。
 恋で反応をしてしまった体に、心を通して操作を施そうとするのが愛である、ということですね。

 たぶん、この説明では、愛のほうがわかりにくいでしょう。

 心を通して体に操作を施すということは、結局は、行動を規定するということです。

 行動というものは、多くは、体で行うものですから――
 体の動きになって、目にみえて初めて、認知されるものですから――

 要するに――
 恋は感情であり、愛は意志である、ということですね。

 感情と無縁の恋などありえない――
 意志と無縁の愛などありえない――
 そういうことです。

 ――自分は、いま恋をしているのか。

 と問うならば、自分の感情を知ることです。

 ――自分は、あの人を愛しているのか。

 と問うならば、自分の意志を確かめることです。