マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

なかなか仕事が捗らないときには

 なかなか仕事が捗(はかど)らなくてイライラしてしまうことがありますね。

 頑張っているのに、なかなか進まない――
 いつまでも仕事が残っている――

 そんな風に仕事が捗らないのは――
 実は、心のどこかで、すっかり諦めてしまっているからではないかと感じることがあります。

 例えば――
 仕事が困難だから捗らないというのではなく――
 仕事が多量だから捗らないというのではなく――
 困難であったり多量であったりすることを強く意識することによって、

 ――まあ、もういいか。

 と諦めてしまっている――
 だから、捗らない――

 ところが――
 その諦めは無自覚なので、頑張ることは頑張るのです。

 それで、

 ――頑張ってるのに進まない。

 となる――

 仕事が捗らないでイライラするときは――
 自分の無意識が既に諦めてしまっていることを意識するのが最良の対応策ではないでしょうか。

 ――仕事が進まないな~。そりゃ、そうか。だって、オレ、諦めてるもん。

 みたいに――

 そうすれば、自然とイライラが解消し――
 かえって仕事が捗ったりするのかもしれませんよ(笑