マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

雨で憂鬱

 きょうの仙台は、朝から晩まで一日中、雨が降っていました。
 全国的に、そうだったようですね。

 とっても憂鬱でした。
 一日が終わる頃には、グッタリしていそう――

 子供の頃は――
 雨が全く苦にならなかったと記憶しております。
 むしろ、嬉しかった――
 近所の水たまりで遊べるから――(笑

 小学校の低学年の頃は――
 自転車に乗って水たまりに突っ込んで、水しぶきを上げては喜んでおりました。

 その後、母親に叱られて憂鬱になっていましたが――
 叱られるのは当然です(笑

 今ならわかります(笑

 とにかく――
 子供のときには、雨は、はしゃぐ口実でさえあったのです。

 大人になれば――
 もちろん、そんなことはありません。

 雨は、とにかく気持ちを暗くさせます。
 全てのやる気を奪っていく感じ――(笑

 問題なのは――
 たぶん雨それ自体ではないと思うのです。

 ――人が雨を嫌うのは、濡れるのがイヤだからだ。

 という意見をきいたことがありますが――
 まさにその通りと思います。

 濡れるのがイヤなのですよ。
 髪の毛とか、靴の中とか、コートの袖とか――

 少なくとも、僕はそうです。

 濡れないで済むのなら、雨でもOK――
 ドライブにだって出かけられそうです(笑

 もちろん、交通事故は恐いんですけれどね。
 雨で路面が滑るから――