マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

何ともやりきれないニュースが

 ポーランド政府専用機が墜落し――
 大統領夫妻を含む政府要人が数多く亡くなったそうです。

 こんなことが起こるのですね。

 小説に書いたら、かえってマユツバな感じがするくらいに、衝撃的です。

 事故原因は、今のところは、パイロットの判断ミスないし操縦ミスと考えられているようですが――
 ポーランドの人々にとっては、たまったものではないでしょう。
 国家の枢軸を担う人材を一気に大量に失ったのですから――

 ポーランドの政局が混迷し、治安が乱れたりしないことを願うばかりです。

 政局が混迷すると、多くの場合、治安も乱れますからね。

 今のタイなどが好例です。

 デモ隊と警官隊との衝突で、死者が出ています。
 取材中の日本人カメラマンが巻き込まれて亡くなったようです。

 きょうは、何ともやりきれないニュースが続きました。

 ちなみに――
 以上2点のニュースを、僕は移動中の新幹線の中で知りました。

 新幹線の車両の出入り口の上に電光掲示板があって、そこに短文が流れてニュースを伝えてくれるのですが――
 ポーランド政府専用機の墜落も日本人カメラマンが亡くなったことも、どちらも新幹線の電光掲示板で知りました。

 そう――
 井上ひさしさんが亡くなったことも、それで知りました。