マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「どんな?」や「いかに?」だけでなく、「どこで?」

 社会人は、

 ――どんな仕事をするか。

 とか、

 ――いかに仕事をするか。

 といったことを常に自問する必要があると思いますが――
 さらに重要なことは、

 ――どこで仕事をするのか。

 と自問することでしょう。
 あるいは、

 ――いま自分は、どこで仕事をしているのか。

 と自問すること――

「どんな?」や「いかに?」だけでなく、「どこで?」も相応に重要なのです。

 仕事の中身や、仕事の取り組み方ばかりでなく――
 その仕事がなされる場所にも気を配る――
 これは、社会人に求められる本質的なセンスでもあるでしょう。

 いくら立派な仕事をしても、いくら立派に仕事をしても――
 その仕事ぶりが、その場所に合致したものでなければ――
 評価はされないのです。

 地域密着型の企業に勤めている人が、グローバルな視点で新規プロジェクトの案を起草しても、大して評価はされず――
 各国に支社を持つ企業に勤めている人が、地元の商店街に絞った広報活動を提案しても、評価はされないはずです。