マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

もちろん、そういうときは何もしない

 お顔は知っているし、お話をしたこともないわけではないけれども――
 面識があるとは、ちょっといえないような方がいたとします。

 その方は壮年の男性で、社会的地位は高く――
 たぶん、奥さんやお子さんがおられ、安定した家庭生活をお持ちです。

 そういう男性が、女性と二人きりで食事をしていたら、どうでしょうか?

 何気なく入ったレストランで――
 料理をつつきながら、たまたま隣の席をみやったら――
 そんな男性が女性とデート中であった――

 あまりにも女性が若くみえるので――
 ちょっと奥さんではなさそう――

 いや――
 奥さんかもしれないけれども――(笑

 ……

 ……

 さて――
 あなたなら、どうしますか?

 ……

 ……

 え――
 なんで、そんなことを訊くかって?

 ……

 ……

 え――まあ――

 ……

 ……

 実は、つい最近――
 これとよく似た状況に陥ったものですから……(笑

 ふっと隣をみたら、
(うわ~!)
 みたいな――

 ……

 ……

 もちろん――
 僕は何もしませんでしたよ。

 話しかけたり、絶対にしない――

 もう――
 その女性が奥さんであることを祈るしかないですよ(笑
 ホントに――