マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ネット社会の到来は

 現代の日本はネット社会であるといってよいでしょう。
「ネット社会」というのは、

 ――インターネットが誰でも容易に利用できる社会

 ということです。

 ネット社会になってから――
 エイプリル・フールが賑やかになりました。

 本当に賑やかです(笑

 ブログなどで、読者の顔色を、

 ――え、マジで?

 と一変させるイタズラが目立ちます。

 とくに、ブログなどを定期的に更新している人は、本当にウソが上手なのです(笑
 コロッと騙されてしまいます(笑

 ひと昔前なら――
 そのようなウソは、新聞や雑誌の独壇場でした。

 毎年、4月1日になると思い出すことがあります。

 さる大手新聞が、4月1日付けの紙面で――
 当時、ある国で在野にあった高名な外国人政治家の名を出し、

 ――日本政府は、近く特別職を用意し、顧問役として迎え入れる方針を固めた。

 といった記事を出し――
 一部の読者から反感を買ったようなのです。

 ネット社会となった今では――
 こういうことで怒る人は、ほとんどいないでしょうね。

 第一に――
 ブログなどで、毎年のように上質なウソに接しているために――
 誰もが十分な免疫を持ち始めた――簡単には騙されなくなった――

 第二に――
 そのようなウソをつきたくなる心情というものが――
 多くの人たちによって理解され始めている――自分でもブログでウソをつくから――

 ネット社会の到来を、こういう形で実感することもできるのです。