マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自然の緑は

 自然の緑は、心を和ませます。

 抜けるような青空の下に、深い森が生い茂っているのを目にすれば――
 とても穏やかな気持ちになれるものですが――

 たとえ、曇天の暗がりの下であっても――
 それはそれで、それなりに穏やかな気持ちになれるものです。

 自然の緑には、摩訶不思議な効能が備わっています。

 僕は、この感覚が嫌いではなく――
 ときどき、休日などに、ただ雑木林を眺めるだけで過ごすことがあるのですが――
 そうしたときに思うのは――
(あの雑木林の傍に電信柱なんかが立っているから、自然の緑が、より豊かにみえるのだな)
 ということです。

 時代劇の映画などで、たまに電信柱のない雑木林をみることがありますが――
 あれはあれで不安になるのですね。

 雑木林が得体の知れない魔物にみえたりする――

 このことも――
 たぶん、きのうの『道草日記』で触れた、

 ――人の知覚の原理

 と関連があるのでしょう。