マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

白人は自信満々か

 電車に乗ろうと思って駅のホームに上がったら――
 人身事故でダイヤが乱れているとアナウンスされていました。

 その同じホームで、旅行中と思しき白人の夫婦が、駅員に不安そうに質問をしている様子を目にしました。

 日本語のアナウンスがわからない――
 だから、何が起こっているのかがわからずに、あれこれと不安に思っていたようです。

 当然ですね。

 今なら、それが当然だとわかるのですが――
 子供の頃は、それを当然とは思いませんでした。

 白人の外国人は、どんなときでも自信満々なのだと思っていました。

 僕は4歳から6歳まで、ヨーロッパのスイスに住んでいました。
 当時のスイスは白人の多い国でした。

 彼らはスイスで生まれ育っているのですから、スイスのことはよくわかっています。
 自信満々なのは当然ですよね。

 ちょうど、日本で生まれ育った僕らが、日本では自信満々であるように――

 何がいいたいのかといいますと――
 その白人の夫婦に質問をされていた日本人の駅員の振る舞いが、昔、僕がスイスでみていた白人の振る舞いにそっくりだったのです。

 当然ですね(笑