マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

朝起きは得意になったけれど

 30代になって、朝起きが得意になりました。

 だって――
 朝になったら、ちゃんと目が覚めるのですから――

 20代の頃は、こうはいきませんでした。

 気が付いたら、昼になっていました。
 朝に起きるためには、前の日の夜に、相当の覚悟を決めておく必要がありました。

 毎朝キッチリと起きられるようになったのは嬉しいのですが――
 何となく寂しくもあるのです――毎朝どうしても起きられなかった20代の頃が――

 当時は、寝る前が楽しみでした。

(よし、このまま10時間は寝てやるぞ!)
 と意気込んでいましたから――

 今は、楽しみということはありません。
 どんなに寝る前に眠くても、
(どうせ、6時間くらいで目が覚めるんだ)
 と醒めた気持ちになっています。