マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ときには「席を立つ」という行為が

 沈黙が会話を膠着させるか進展させるかは――
 会話をしている2人の相性を占う上では有用かもしれません。

 相性が悪ければ――
 沈黙が双方の顔や心を強ばらせ――
 相性が良ければ――
 沈黙が息抜きの間合いとなる――

 会話の沈黙が嫌がられるのは、お互いに話題にすることがみつからないからです。
 共通の話題がないのですから、相性が悪いのは当たり前でしょう。

 相性が悪いことを互いに悟りあったら、そっと離れるにかぎります。
 それができないときには、黙っているに限る――

 ムリに何かを喋ろうとすると、ますます顔や心が強ばってくる――
 最終的には、目の前の相手の全てがイヤになってくる――

 たまに、お見合いなどで5分で席を立つ人があるそうです。

 ――たった5分で? よっぽどイヤだったんだね。

 というと、そうではないのだそうです。

 理由は――
 相性の悪さが、すぐにわかったから――

 相手のことがイヤになる前に席を立ちたかったのだそうです。
 
 ときには「席を立つ」という行為が相手への思いやりになるのですね。