マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

仕事を楽しむのか楽しまないのかにかかわらず

 世の中には――
 仕事を楽しむ人と、そうでない人とがいます。

 仕事を楽しむ人は、いわゆる、

 ――仕事人間

 のレッテルを貼られることが多く――
 また、家庭をかえりみなかったり、休日の過ごし方が淡白だったりして、プライベートの受けはよくないのですが――
 概して、自分の生き甲斐のなんたるかをよくわかっています。

 逆に、仕事を楽しまない人は、

 ――趣味に生きている。

 のレッテルを貼られることが多く――
 勤務態度が不真面目にみえたり、職場で文句をいったりして、職場の受けはよくないのですが――
 概して、自分の人生に彩りをもたらす努力に前向きです。

 困るのは、そのどちらでもない人でしょう。

 仕事を楽しんでいたかと思えば、急にやめてみたり――
 カネのためと割り切っていたかと思えば、急に無気力になったり――

 つまり、何となく仕事をやっている人ですね。

 そういう人は、自分の生き甲斐のなんたるかがよくわかっていないし、自分の人生に彩りをもたらす努力もしようとしない――
 結局は、何となく生きてしまっている――

 ですから――
 よりよく生きようと思ったら――
 やっぱり仕事が大切なのです。

 仕事を楽しむのか楽しまないのかにかかわらず――
 いかに仕事と向き合うかが、大切なのです。