マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

この時期の暑さは

 きょうから6月ですね。

 この時期は一年で日差しが最も強いので――
 外を歩いていると、すぐに顔がヒリヒリとしてきます。

 この日差しが大地を温め――
 温められた大地が、1~2ヶ月遅れで真夏の灼熱を創出していると考えられます。

 見方を変えれば――
 8月の夏の暑さは、太陽と大地との相乗効果によるわけですね。

 だから――
 僕は8月の暑さのほうが6月の暑さよりも好きなのです。

 8月の暑さは太陽と大地とが調和している暑さだと思うのですよ。
 逆に、6月の暑さは太陽が大地をムリヤリに熱くしている感じ――

 いうなれば――
 太陽さんが大地さんの頬を引っぱたいているような感じ――

 だから、この時期の暑さは、どうも気持ちが悪いのですよね。

(太陽さん、なに一人で頑張ってんだろう)
 みたいな――

(もう少し優しくしてあげてもよさそうなのに……)
 みたいな――

 まあ――
 以上は、僕の空想に基づく思い込みですけどね(笑