マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

なぜ双子は同じ服なのか

 街中を歩いていると――
 時々、双子のお子さんたちを連れたお父さんやお母さんをみかけることがあります。

 そのときに目につくのが――
 たいていは、おそろいの服を着ているということ――

 とくに双子のお子さんたちが小さな場合は、ほとんどおそろいです。

 例えば、シャツの色が2人とも赤だったり、2人とも青だったり――
 片方が赤で、もう片方が青――というようなことは、まずない――

 もちろん、そのほうが面白いし、可愛らしいので、とくに文句はないのですが――

 きょう、

 ――なんで双子の親は同じ服を着せたがるんだろうね。

 という話になりました。

 で――
 得られた結論は、

 ――同じ服だと説明の手間が省けるから――

 というもの――(笑

 もし、片方のシャツが赤で、もう片方のシャツが青だったりすると――
 なぜ向こうは赤なのに、自分は青なのか、逆ではダメなのかを、納得させる必要があります。

 たしかに――
 小さな子供が相手だと、その違いを納得させるのは、けっこう大変そうですよね。