マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

男性読者の多くは

 小説をよむとき――
 男性読者の多くは、ヒロインの女性を勝手に美人だと思っているように思います。

 少なくとも――
 僕はそうです。

 作者が、わざわざ、

 ――美人ではない。

 と断っている場合においてさえ、

 ――いやいや。実は、美人に違いない――作者にとっての美人でないだけで――

 などと思ったりする――

 なぜ、こんなことが起こるのか。

 相手は小説のヒロインなのですよ。

 ですから、自然と感情移入をしていきます。

 いったん感情移入をしてしまったら――
 もう、そのヒロインは美人に思えてしまう――

「美人」というのが誤解を招くなら、

 ――自分の好みの容姿の女性

 と言い換えておきましょうか。

 だから――
 とても感情移入などはできそうにもない脇役の場合には――
 美人であることが丁寧に描かれていても、そんなに美人には思えない――
 むしろ、高慢な女に思えてしまったりする――

 不思議なものです。