マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

予約を入れたら

 夜の11時近くに、お寿司屋さんの前を通ったら――
 大将と思しき男性が、軒先に立って、腕組みをしながら、心配そうに何かを見つめていました。

 どうも繁華街のほうをみているようです。

 そのお寿司屋さんはバス通りに面してはいるのですが――
 賑やかな路地からは少し離れていて、静かなたたずまいです。

 どうやら、なじみのお客さんを待っていたようですよ。

 予約を入れたのに、約束の時間に来なかったのでしょうか。

 軒先まで出てきていたのは、しびれをきらしてのことかもしれません。

 それで思い出したことがあります。

 以前――
 何度か入ったことにある懐石料理屋さんに、ぶらっと立ち寄ったことがあります。

 それまでは予約を入れてから行っていたのですが、その日は身内だけで食べるつもりだったので、
(そうだ。あそこにしよう!)
 と、思いつきで入ったのです。

 そうしたら――
 女将さんらしき人が急ぎ足で出てこられて、
「ああ、よかった。○○さまでいらっしゃりますね?」
 と、僕らでない名をおっしゃるのです。

「いいえ」
 と答えると、
「ああ~、そうでしたか~」
 とガッカリされる――

 理由を問うと、
「きょうは貸し切りの予約が入っているのですが、約束の時間になっても、どなたもいらっしゃらないんです」
 とおっしゃる――

 貸し切りの料理を準備するだけで、たぶん相当な金額が吹っ飛んでいますよね。
 それが一銭も回収できなかったら大変です。

 女将さんが血相を変えておられたのは当然のことでした。

 あとから出てこられた大将に向かって、
「せっかくだから、この方たちをお入れする?」
 と、女将さんはおっしゃりました。

 が――
「そんなこと、できるか」
 と大将――

 ――もし予約のお客さんが遅れていらしたら、どうしようもないではないか。

 ということでした。

 たしかに、その通りですよね。

 このときのお二人の苦渋のお顔が目に焼き付いています。

 予約を入れたら、入れた側にも責任が生じる、ということを痛感しました。