マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

サイレント・マジョリティ

 大相撲の野球賭博事件で――
 NHK が、来る名古屋場所の生中継を行わない方針のようです。

 背景は、NHK に寄せられた視聴者からの声――

 ――中継するべきでない。

 の声が多数派であったそうです。

 ところが――
 NHK が「中継しない」と発表した途端に、

 ――中継するべきだ。

 との声が多く寄せられて――
 形勢が逆転してしまった、とか――

 どう考えればいいのでしょうかね。

「中継するべきだ」がサイレント・マジョリティ(silent majority)――物言わぬ多数派――であったと解釈すれば、つじつまは合うのですが――
 実際は、どうだったのでしょうか。

 もし、そうだとしたら――
 NHKサイレント・マジョリティを完全に読み違えたことになるのですが――
 仕方のないことですね。

 サイレント・マジョリティの実態をつかむのは、至難の技です。
 だって「サイレント」なので――