マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

あれ、2010年だっけ?

 最近、今年が何年だったか、急にわからなくなるのです。

(あれ、2010年だっけ?)
 と――

 ときどき、今年が2011年ではないかと、真剣に勘違いをしています。
 例の「地デジ移行」の告知が度重なっているからでしょうか(笑

 だから――
 加工食品の消費期限などが、とっさにわからない――

 本当は、まだ1年以上は食べられるのに、あと1ヶ月で食べなければならない、と思い込んでしまう――

 あるいは――
 歳をとって1年の経つのが、より早く感じられるようになったから、なのかもしれません。

 去年のことが、ほんの数週間前のことに感じられることもある――
 だから――
 今年は、まだ2009年だと思ってしまったり――

 根底にあるのは、

 ――1年の違いなどは、実は誤差の範囲内では?

 という疑念です。