マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

10代の頃は物事をいたずらに難しくとらえようとしていた

 物事は、歳とともに、だんだん単純にみえてきます。

 10代の頃は、あんなに複雑怪奇に思えた問題は――
 20代、30代と経つうちに、自然と単純明快に思えてくる――

 もちろん、自分の知識や経験が増え、思考力や理解力が高まった結果でしょうが――
 それにしても、痛切に感じざるをえないことは、

 ――10代の頃は物事をいたずらに難しくとらえようとしていた。

 ということです。

 何事も難しくとらえたい歳頃なのですよね――10代の頃というのは――(笑

 世界を作っているのは自分の心です。

 人は、自分の心で感じ、考えたことを基に世界を作り上げ、それを通し、本物の世界を理解しようと画策します。

 だから――
 世界は自分の心の中にあるのです。

 本物の世界は、どこか別のところにあります。

 10代の頃は、その世界が複雑なのですよね。
 ゴテゴテと仕掛けが施されている――
 ガチャガチャと飾りがついている――
 
 それが――
 歳とともに、だんだん単純になっていくのです。
 仕掛けや飾りが小削げ落とされていく――

 そして、

 ――自分は本物の世界のことは何もわかっていないかも……。

 と気付き――
 慄然とするのです。