マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

小説家は、なろうとしてなれるものではなく

 小説家は、なろうとしてなれるものではなく――
 気付いたらなっていた、というものでしょう。

 よく小説家の経歴として、小説家になるまでに様々な職を転々としていた、という話をききます。

 一見、

 ――将来、小説家になることを見越して、色々な業種を経験しておいた。

 と思われがちですが――
 職を転々とするという経験は、かなりつらいものです。
 そんなに簡単に選べる道ではない――

 将来、確実に小説家になれるのなら、話は別ですが――
 そんな保証はどこにもないのです。

 いや――
 仮にそんな保証があったとしても、職を転々とするのは、なかなかにストレスのたまる生活です。

 1度や2度の転職なら新鮮な気持ちになれるかもしれませんが――
 4度も5度もとなれば、暗澹たる気持ちになるといいます。

 人が職を転々とするときは、やむを得ず、そうしているのです。

 どの職に就いても、うまくいかない――
 苦しい――
 もどかしい――

 そんな気持ちを原稿にぶつけて――
 小説を書いてみた――

 書いたものが、たまたま出版社の目にとまった――
 高く評価された――
 それで、小説家になった――なってしまった――

 そういうことなのだろうと思います。