マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分の書きかけの小説を見返すと

 自分の書きかけの小説を見返すと、
(なんじゃ、こりゃ?)
 と思うことがあります。

(いったい何を書きたかったんだ?)
 と――

 しばらくジッと考えて、
(あ、そうか!)
 と思い出すこともありますが――
 たいていは思い出せません。

 最後に手を入れたのが何年も前のような書きかけだと、さっぱり思い出せません。

 が――
 とくに困ることはないのですね。

 思い出せなければ、かまわず勝手に継ぎ足すまでです。

 その結果――
 当初はありえなかった展開に持ち込めることができたりするでしょう。

 書きかけの小説を放っておくということは――
 一般には、あまり良い事とはされていないようです。

 たしかに――
 書きかけの小説を完成させられないということは、物書きとしての執念が足りないということですからね。

 が――
 そんなに悪い事でもないような気はします。

 物書きの執念で無理に完成させたとしても――
 それが駄作なら、結果は同じでしょう。

 むしろ、駄作を完成させてばかりいると危険かもしれませんね。
 いつか駄作を駄作と見抜けなくなるかもしれない――