マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

学校時代は遠く

 ふだんは静かな水曜の繁華街――

 今夜は、やけに賑やかだと思ったら――
 あすが祭日なのですね。

 すっかり忘れていました。

 ――祭日、関係なし

 の生活を始めて、ずいぶん経ちます。

 曜日だけを気にしていればよいので、気はラクです。

 ――よし! あしたは休みだ!

 とか、

 ――休み明けに仕事のしわよせが……。

 とかと、一喜一憂することもなく――

 学校時代は、この「一喜一憂」の意味が、よくわかりませんでしたよ。

(祭日で一喜一憂って、なに? 基本、全部、喜でしょ?)
 と――

 ――祭日の前後の平日に仕事のしわよせがいく。

 という発想が、そもそもわからなかったので――
 祭日の前後の平日に授業のしわよせがいく、ということはありませんでしたからね。

 ……

 ……

 学校時代は遠くなりました(笑